気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気雑学/ウソと天気予報

明日は4月1日です。皆さんはもうエイプリルフールの準備はできていますか? 気象予報士としては、予報内容にウソなど御法度ですが、過去にはこんなこともありました。 気象予報士によるウソ情報 2014年の4月1日には、予報が当たらないと言われたことに腹を立…

お天気雑学/3月31日はヤン坊マー坊最終回の日

3月31日は日本では年度の最終日。 5年前(2014年)のこの日何があったか、皆さんは覚えてますか? ニュース・気象番組としては最長クラス ヤン坊マー坊天気予報は、2014年3月31日に最終回を迎えました。 55年という長きにわたる放送は、ニュース・天気予報のジ…

東京駅のコスパ最強ランチ、串揚げBANZAI@東京駅

東京駅の地下に広がる八重洲地下街は、ランチスポットとしては便利ですが、あまりコストパフォーマンスが良くないのが玉に瑕、、、 今日はそんな先入観を吹き飛ばす、素敵なお店を紹介します。 モーレツ!おかず帝国の逆襲 今日紹介するのは東京駅八重洲地下…

気象予報士とプロ野球からの求人

明日は待ちに待ったプロ野球の開幕ですね。 僕は開幕直前が一番ワクワクします!! シーズン始まると現実を突きつけられますからね。。。(´;ω;`) 野球と天気の深い関係 野外でやるスポーツなのだから、天気の影響を受けるのは当然なんですが、ドーム球場とい…

お天気雑学/国家予算の中の天気予報

皆さんは天気予報が作られるのに、どのくらいの金額が必要かご存じですか?テレビをつければ、無料で天気予報が見れるし、便利なアプリも無料で使えるってことも多いですよね~ 平成31年度予算成立 本日、参議院本会議で平成31年度予算が成立。過去最大規模の…

お天気雑学/雨のメロディー

お昼雨休みに会社の外へ出ると、ポツポツトと弱い雨が、『あ~傘持ってきてないのに、、、』 雨の日に傘を忘れるとイジられる。気象予報士あるあるですね。。。 でも出かけるときに降ってないと、油断しちゃいますよね~そこで思い出したのがこんな雑学。 関…

富士鷹で食べる本格ちゃんこ鍋@御徒町

貴景勝が大関昇進を決めましたね(*゚∀゚)=3 こんな時は、元力士が作る本格ちゃんこ鍋で祝杯をあげましょう⤴️ 本格ちゃんこ鍋が味わえる富士鷹 御徒町にある富士鷹は、九重部屋直伝のちゃんこ鍋が味わえるお店です。 雰囲気のある佇まい 青森県産のニンニクを…

お天気雑学/天気予報の恋人

皆さんはテレビを見ていて、ドラマの設定にツッコミを入れたくなる瞬間ってありませんか? 先日参加した、上智大学のセミナーで、ゲストスピーカーとして参加されていた、世界気象機構(以下WMO)への赴任経験を持つ気象庁職員の方から聞いた、こぼれ話を紹介し…

平日夜に国連機関トップの講演を聞きに行く@四ツ谷

皆さんは今日3月23日が何の日かご存知ですか? 3月23日は世界気象デー 国連機関の1つである世界気象機関(以下WMO:World Meteorological Organization)が1950年3月23日に発足したことを記念して、3月23日は世界気象デーとされています。 世界中の国々は天気を…

ザ・おかずハウス@京橋

はい今日も元気にランチスポット紹介です。 オフィス街でランチを食べると、どうしても丼物や麺類なんかが多くなりませんか? すると栄養バランスは、炭水化物・タンパク質・脂質に偏って、不健康三段活用にチューンナップされがち そんなサラリーマンの頼も…

お天気雑学/春分の日ちゃんと説明できますか???

本日は春分の日ですね。皆さんは春分がどういう日か知っていますか?お子さんは先生に聞かれた時のために、大人は上司に聞かれた時のために勉強しておきましょう! (祝日だけどね) 太陽が通る位置が違います 地球は自転(自分自身が回る)しながら公転(太陽の周…

前澤社長を先取り!?気象衛星ひまわりでお手軽宇宙旅行

人生の夢や目標は何かと聞かれたら、取り合えず宇宙旅行と答えます。 皆さんは天気予報で、気象衛星の画像を見ると、宇宙から地球を見ているような気分になりませんか?(´・ω・`)なりますよね? 美しい地球の様子が見放題 今日ご紹介するのは、独立行政法人NIC…

京橋恵みや最強説@京橋

今日は、僕のお気に入りランチスポットの話。『ん?気象予報士とか関係なくね??』。。。。。。 関係ありりませんが( ゚Д゚)ソレガナニカ~? 立ち食い十割蕎麦の名店 京橋恵みやは、早い・安い・旨い、が完璧に揃った一押しのランチスポットです。 早い:並びますが、…

お天気雑学/光deくしゃみ

皆さんはどんな時にくしゃみをしますか~ 花粉が飛ぶ時期? 風邪を引いた時?? お笑い番組に出てこよりを突っ込まれた時??? 僕は子供の頃テレビドラマで、くしゃみをした主人公が、『あら、風邪?』と声をかけられてるのを見て、『いや、くしゃみなんて毎日でる…

戦艦伊勢を眺め隊@京橋

(゚Д゚アルアル探検隊♪゚Д゚)アルアル探検隊♪ 日曜日なのに仕事行く(´・ω・`) (゚д゚)ノ ハイ! (゚_っ゚)ノ ハイ! (´x`)ノ ハイ!(・v・)ノ ハイ!(゚∀゚)ノ ハイ! アルアル探検隊!アルアル探検隊!! 。。。。。。 はい、本日は日曜日ですがお仕事。気象予報士(と言うか天気に関わるお仕事)あるあるですね。…

スギ花粉には北海道旅行が効く!?

桜の開花予想と同じく盛んになってるのが、 花粉予想ですね マスクや眼鏡、薬や手術に至るまで、様々な対策が出回っていますが、故事曰く『三十六計逃げるに如かず』と言うことで、今回は北海道への逃避をおススメします! 北海道は戦後にスギの植林活動が行…

お天気雑学/自分でできる桜の開花予想

民間の気象会社から桜の開花予想が発表されてます今年の開花は例年よりも早めのようですね! tenki.jp 実はこの開花予想、自分でできるって知ってますか?方法はシンプルで、2月1日以降の日々の平均気温を積算した値が、400℃を超えると開花するんだそうです!!…

はじめまして!!

はじめまして!! 気象予報士として働く、天気オタクです。 天気の雑学とかぼやいてみたいと思います。 アイコンの写真は先週旅行してきた伊豆の河津桜です。 2月から3月が見ごろで、リンクのお祭りは3月10日が最終日だったようです。 春先どりって感じですね(…