気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気雑学/気象予報士もビックリの便利グッズ

関東地方は梅雨真っ盛りという感じですね。。。 傘の出番が続く毎日ですが、100円ショップで梅雨を乗り切る便利グッズを見つけました。 マグネット傘立て まずはお馴染みダイソーで見つけた、『マグネット傘立て』。 しっかりした傘立てを使うと、どうしても…

お天気雑学/令和初台風

天気予報を見ていたら、令和初の台風が発生するかもしれないそうなんです。 今はまだ熱帯低気圧 令和最初の台風に昇格しそうなのが、現在沖縄の南にある熱帯低気圧。 27日(木)の朝には台風になって九州に至り、 28日(金)の朝には関東に到達する予報です。 平…

お天気雑学/偉人達の職業は?

前回の記事で気象の歴史を調べたら、気象学の偉人に共通点があることを発見したので、クイズにしてみました。 明治政府に雇われて、気象庁の設立に尽力したクニッピング 問題です 日本で初の天気図を作成したクニッピング、季節風を発見したヒッパロス、風力…

お天気雑学/緑の雲の正体は?

以前記事にした気象予報士会のメーリングリストで、緑色の雲が話題になっていました。 不気味な緑の雲 話題になったのは、5月末から数日に渡って北海道沖に現れたコレ 不気味な感じもするし、キレイな模様にも見えるし、なんとも不思議な感じですよね? 正体…

お天気雑学/6月1日は気象記念日

今日6月1日は気象記念日です。 でもなんで6月1日が気象記念日なのでしょうか? 実は日本初の天気予報が発表された日なんです! 気象庁の誕生日 気象記念日は、1875年(明治8年)の今日、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始…