気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/ウソと天気予報

明日は4月1日です。皆さんはもうエイプリルフールの準備はできていますか?

気象予報士としては、予報内容にウソなど御法度ですが、過去にはこんなこともありました。

気象予報士によるウソ情報

2014年の4月1日には、予報が当たらないと言われたことに腹を立てた石原良純さんが、天気予報引退のニュースを流しました。

twitter.com

機械のエラーでウソ予報

続いてアメリアリゾナ州の天気を伝える天気予報で起きた一幕。

州都フェニックスでは華氏64度(摂氏18度)と普通ですが、Cave Creekでは華氏2960度(摂氏1626)というとんでもない気温が予想されました。

 

予報士は戸惑いながらも「今すぐ逃げ出すことをお勧めします。(避難しても)略奪の心配すらないでしょう。」と必死にまとめています。

youtu.be

ウソじゃないけど捻った予報

天気予報は誰にでも正確に伝わるように、簡潔に行うのがよいと思いますが、あえて捻った表現で、聞いた人の印象に残る予報を残した気象予報士もいます。

この予報は2017年の12月24日18時53分からNHKで放送された天気予報にて、篠原正さんが伝えたもの。

 

「関東地方の気象情報です。(略)、この後は広く雨となりそうです。さて、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか この後の予想を見てみましょう。

(略)

ただ明日の朝になりますと、雨雲はもう東へと抜けて広く晴れる見込みです。ご覧のように、雨は夜更けすぎても雪に変わりません。さあ、では明日の日中の天気、見てみましょう……」

こういう予報をNHKの放送でしたんですから、スゴイ人だな~と感心しちゃいますね。

 

明日はエイプリルフールであると同時に、新元号発表の日でもありますね。

4月1日に新元号が発表されるというニュースを聞いた時から、

『エイプリルフールにかこつけてウソ元号を発表する、国民総ドッキリなんじゃないかしら???』と期待しています。

我ながらいい性格していると思います。。。

  

ではでは(´・ω・`)ノシ