気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョバーで500円丼@宝町

日々のランチに悩むのは、楽しくもあり楽しくもなし、という感じですが、迷った時に頼りになるのが、500円のお手軽ランチ。 立ち食い丼 都営浅草線の宝町駅の近くにある『ギョバー』では、立ち食いで500円の丼が楽しめます。 5種類の丼は全て500円ですが、ご…

最高傑作カップラーメンが復活

自称ラーメン通の僕が、感動したカップラーメンの最高傑作が復活しました(涙) 皆さん騙されたと思って、1つ食べてみて下さい! シェルラー四天王 日々進化が目まぐるしいラーメンですが、『シェルラー』って聞いたことはありますか? 貝(シェル)で出汁を取った…

都心のヒーリングスポット関口教会@文京区

今日は東京都文京区にある、世界的建築・荘厳なパイプオルガンの演奏・ミケランジェロの最高傑作を同時に楽しめるスポットをご紹介。 空から見える十字架 GoogleMapの航空写真を見ると、池袋駅の程近くに、こんな特徴的な建物を見つけることができます。 そ…

お天気雑学/翼雲

全国的にしばらくいい天気が続きましたね♪ そんな中、日本付近に発生した変わった形の雲が、気象予報士たちの中で話題になりました。 気象予報士会 気象予報士が集まる『気象予報士会』では、気象に関する知識や技術の共有や研鑽が行われていて、たまに会へ…

VR防災訓練

皆さん災害への備えは出来てますか? 僕は今日、会社で行われた防災訓練に参加してたら、思いがけず人生初VR体験をしてしまいました。 AEDや非常食体験 業務の間にサクッと終わるのだろうと、甘くみていましたが、ビルの警備を担当している、ALSOKにより運営…

お天気雑学/ラーメンと冬型気圧配置

暖かい日と肌寒い日が交互に続いますね。 確実に季節が進行していることが感じられますが、 冬の寒さと、西高東低の縦縞の等圧線が懐かしいという人もいるのではないでしょうか? 冬型の変な雲 さて冬型の気圧配置と言えば、もちろんカルマン渦ですよね。 ja.…

お天気雑学/冷たい雨と言うけれど

季節が進んで、冬型の晴れ一辺倒から、周期的に天気が崩れるようになりました。 気温も上下して三寒四温という言葉がぴったりです。 テレビで天気予報を見ていると、『明日は気温も下がり、冷たい雨が降るでしょう』なんて台詞を耳にすることもあるでしょう…

大人が読むべき、小学生の教科書

今日は統一地方選挙当日です。 公職選挙法では、投票日当日に特定の候補や政党を応援することは禁止されています。そのため、昨日の記事のような政治活動?はせず、今日は書籍の紹介をしたいと思います。 本書は、スウェーデンで日本の小学校高学年にあたる子…

東京の地下で暗躍する政党を発見した

明日は統一地方選挙の日。 『支持する政党なんてないし~』という人もいるかと思いますが、先日紹介した東京駅八重洲地下街の定食屋の前を通りかかると、こんなものを発見。 (´・ω・`)ん? ( ´・ω・`)ナニナニ (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;) MMRも…

東京駅で味わう博多うどん@八重洲

色んな所から人が集まる東京駅。 目の前にある八重洲には多国籍な飲食店が揃っていますが、その中でも本格的な博多うどんが今日のおすすめ。 博多うどんってナンだ!? 最近はどこのうどんコシが命のコシ原理主義のようになっていますが、九州の博多では真逆の…

株式投資/マイナス30万からの復活

今日はおめでたいニュースです。 何と30万のマイナスを出していた株式投資が、±0円までに回復しました(´;ω;`)ブワッ それでは、投資開始から半年間の涙の記録をどうぞ。 AI資産運用ってなんだ 預けた資金をAIが全自動で運用してくれるサービスで、僕は最大…

お天気雑学/平安貴族とトワイライト

春分の日も過ぎて、少しづつですが日が延びてきましたね~ いつもと同じ時間に会社を出ても、1月前なら真っ暗だったのに、今日はまだ明るかったです。 さて皆さんは、こういう日は落ちたけどまだ明るい時間帯を、何て言うか知ってますか? 色んな呼び方 日の…

埼玉県人が見た『翔んで埼玉』

給料日前はそこらへんの草を食っています。 。 。。 。。。 さて、公開から1カ月以上経っていますが、話題の邦画『翔んで埼玉』を見てきました。 この映画誰得??? 僕は埼玉生まれ埼玉育ち。その上東京・千葉に住んでいたことがあるので、かなりこの映画を楽…