気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/雨のメロディー

お昼雨休みに会社の外へ出ると、ポツポツトと弱い雨が、
『あ~傘持ってきてないのに、、、』

雨の日に傘を忘れるとイジられる。
気象予報士あるあるですね。。。

でも出かけるときに降ってないと、油断しちゃいますよね~
そこで思い出したのがこんな雑学。

f:id:weather-geek:20190326231539j:plain

関東南岸を雨の中心が通過したので、東京都心ではパラパラ程度だったようです

デパートで流れる雨のメロディ

雨の日に大手デパートや百貨店で買い物をすると、雨除けのカバーをかけてくれたことってありませんか?
朝から土砂降りならともかく、にわか雨や不意の雨は、どうしてわかるのでしょうか?

 

『まさか全員気象予報士なのでは!?』

 

もちろんそんなことはなく、雨が降り出すと特定のメロディーが流れて、天気を教えてくれるんだそうです。
ちなみに何の曲が流れるかというと、『雨に唄えば』や『雨にぬれても』などの映画の挿入歌が多いんだとか。
逆に雨が止むと、『虹の彼方に』を流してるデパートもあるそうですよ。

雨をお知らせするアプリもたくさんありますが、店内の音楽に耳を澄ましてみるものいいかもしれませんね。

play.google.com

 

ではでは(´・ω・`)ノシ