気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

日欧米雪(予想)合戦

冬の終わりに最後の雪予想が来ましたね!

今回の雪予報について、日本・ヨーロッパ・アメリカの各機関の予想を見比べてみましょう‼

エントリー選手

参加選手は以下の通り

①日本代表

 気象庁の予想:GSM

②ヨーロッパ代表

 ヨーロッパ中期予報センターの予想:ECMWF

アメリカ代表

 アメリカ海洋大気庁の予想:GFS

各選手3/29(日)9:00の予想発表

気象庁の予想:GSM

黄色い線が雪の境界線となっています。

北関東+秩父・多摩・丹沢が雪と言った感じですね。

f:id:weather-geek:20200327181510p:plain

②ヨーロッパ中期予報センターの予想:ECMWF

緑や青い色がついているのが雪の場所です。

気象庁の予想より、だいぶ広い範囲で雪を予想しています。

f:id:weather-geek:20200327181608p:plain

アメリカ海洋大気庁の予想:GFS

緑や青い色がついているのが雪の場所です。

気象庁の予想に近いですが、埼玉南部~茨城方面にも謎の雪地帯がありますね。

それしにしても、境界線の引き方がなんだか人工的な感じが。。。

f:id:weather-geek:20200327181834p:plain


予想としては、

日本(GSM)・アメリカ(GFS) VS ヨーロッパ(ECMWF)と言った感じですね。

それにしても、今回のヨーロッパの予想は広い範囲に雪を出しすぎじゃないかと思いました。。。

 

雪予想に差が出る場合は、下層の寒気の質と量そして西寄りの風がキーポイントになることが多いと思うのですが、今回週末の天気はどうなるのでしょうか。

こまめに防災情報を入手するようにして下さい。

 

weather-geek.hatenablog.com

 

 

weather-geek.hatenablog.com

  

( ´・ω・`)ノシではでは