気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/光deくしゃみ

皆さんはどんな時にくしゃみをしますか~

 

花粉が飛ぶ時期?

風邪を引いた時??

お笑い番組に出てこよりを突っ込まれた時???

 

僕は子供の頃テレビドラマで、くしゃみをした主人公が、『あら、風邪?』と声をかけられてるのを見て、『いや、くしゃみなんて毎日でるやん』と思っていたくらい、何時でもくしゃみが出ます。

 

くしゃみの原因の1つが、日光だって知ってますか?

 

光くしゃみ反射と呼ばれる現象で、光の刺激でくしゃみが誘発される現象です。

日本人の約25%がこのくしゃみをすると言われていて、親から子へ遺伝するんだそうです!

おかげで、一年中くしゃみが止まりません(涙)

 

f:id:weather-geek:20190318185802p:plain

くしゃみのせいで夕日に黄昏る暇もありません。。。

花粉や風邪でもないのに、毎日くしゃみが出るって人は、この現象のせいかもしれませんね~

ちなみに、トンネルの出口付近や飛行中の航空機の事故の原因にもなっているらしいです(o゚Д゚ノ)ノ

 

目指せくしゃみソムリエ!

 最後にこんな記事を紹介!!

くしゃみの出し方の区分と、体の各器官との連動を考察されてます。

 

nichi-petit.com

必ずしも役に立つ情報とは言い切れませんが、何か面白いなと思いました。

平和って素晴らしいですね~

 

ではでは(´・ω・`)ノシ