気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気雑学/謎の生物『秋老虎』

8月も下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね 皆さんは『秋老虎』って名前聞いたことはありますか? 呼んだ? きっかけは気象予報士の集い この生き物が話題になっていたのは、何度か取り上げた気象予報士のメーリングリストです。 weather-geek.ha…

夏満喫!!超大型台風と黒部ダム

令和最初のお盆は、台風10号に多大な影響を受けたという方も多かったのではないでしょうか。日々の天気に敏感な気象予報士は、その影響を回避できたのかというと、そんな訳もなく、ガッツリ台風に振り回されてしまいました。 黒部ダムで過ごす僕の夏休み 今…

お天気雑学/気象予報士流フォトジェニック写真撮影術

ジブリ風のSNS映えする写真が撮れるという、千葉県の江川海岸に行ってきました。 到着するまであまり深く考えてなかったのですが、いい写真を撮るには、気象の知識が必須だと判明しました。 江川海岸とは 江川海岸は千葉県木更津市にある東京湾最大級の干潟…

お天気雑学/台風と無縁の都道府県!?

前回は台風が接近した時の便利サイトを書きましたが、 今回は台風から最も遠い、ある都道府県についてのお話です。 weather-geek.hatenablog.com 問題です 台風の上陸数が最も少ない都道府県はどこでしょうか? 1.青森県 2.沖縄県 3.富山県 4.山口県 。 。。 …

お天気雑学/飛行機の運航はこれで予測!

台風が次々発生して、お盆の帰省や仕事に飛行機を使う方は、ハラハラしながら天気予報を見ているのではないでしょうか? とは言え、普通の天気予報を見てると、『結局明日は飛行機飛ぶの?』なんて疑問がわいてきませんか? 実は気象庁のサイトの中に、飛行…