気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

前澤社長を先取り!?気象衛星ひまわりでお手軽宇宙旅行

人生の夢や目標は何かと聞かれたら、取り合えず宇宙旅行と答えます。


皆さんは天気予報で、気象衛星の画像を見ると、宇宙から地球を見ているような気分になりませんか?
(´・ω・`)なりますよね?

美しい地球の様子が見放題

今日ご紹介するのは、独立行政法人NICTひまわり8号リアルタイムWebです。

himawari8.nict.go.jp


10分に1回撮影された衛星画像(日本周辺は2.5分に1回)を見ることができ、
アニメーション表示にすると、滑らかに雲が流れていきます。

機会があれば紹介しますが、雲の動き以外にも、山火事や黄砂や流氷等、様々な自然現象も知ることができます。

何よりこの少し暗めの青い海と、真っ白い雲のコントラストが本当に美しいですね(人´・ω・`)


私はこのサイトを見る度に、ヤマトごっこと称して『地球か…何もかも皆懐かしい』と呟きます(心の中でね)。
地球は青かった』や『私はカモメ』等の名言だと、より妄想力が鍛えられるかもしれません。

神様目線で天気予報

例えば3月19日にはオーストラリアのグレート・バリア・リーフで、サイクロンが発生しているのがわかります。

f:id:weather-geek:20190319230857j:plain

f:id:weather-geek:20190319231253j:plain



もしお友達が旅行に行っていたら、『台風大丈夫?宇宙から見守ってるよ』と言ってあげましょう。

 

ではでは(´・ω・`)ノシ