気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

気象予報士とプロ野球からの求人

明日は待ちに待ったプロ野球の開幕ですね。

僕は開幕直前が一番ワクワクします!!

シーズン始まると現実を突きつけられますからね。。。(´;ω;`)

野球と天気の深い関係

野外でやるスポーツなのだから、天気の影響を受けるのは当然なんですが、ドーム球場といえど油断大敵、過去にはこんな理由で、試合が中止になったこともありました。

 

1990/08/10巨人vs中日@東京ドーム:台風で東海道新幹線が止まり、中日の選手が東京へこれず中止

②2000/09/12中日vs広島@ナゴヤドーム:前夜からの豪雨でフィールドまで水没したため中止。(岩瀬投手の愛車が水没したそうです)

③2004/08/30ダイエーvs日本ハム@福岡ドーム:ダイエーが台風による飛行機の欠航で移動できなかったため中止。

④2018/07/06中日vsヤクルト@ナゴヤドーム:雨によりスワローズの道具が届かなかったため中止。

球団専属の気象予報士

こんなに天気と関係が深い野球なのだから、プロ野球球団は気象予報士を雇うべきではないのか!?

と常々思っているんですが、実は数年前こんな求人が出てたんです。

www.rakuteneagles.jp

民間の気象会社や放送局からの求人は見たことがありますが、こんな求人を見たのはこの時だけですΣ(・ω・ノ)ノ!

約3年前のものですので、今でも有効かどうかは、各自ご確認頂きたいですが、こんな取り組みがもっと増えればいいのにな~

プロ野球球団関係者の皆様、ぜひご検討下さい!

f:id:weather-geek:20190328211021j:plain

 

ではでは(´・ω・`)ノシ