気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資/資産が5日でマイナス25万

1年半かけて200万→220万(110%)になった資産に急変がありました。 ブラックマンデー 実はその後も220万→223万にまで増えました。 まさに順調そのものです❕ 先週までは。。。 ある朝AI資産運用Wealthnavi(ウェルスナビ)を開くと、、、 (´・ω・`)ん? (´・ω・`)…

日本最暑の街のラグビー熱はどうなった?

2019年を多いに盛り上げて、流行語大賞を『ONE TEAM』で獲得した日本ラグビー界ですが、 その後下火になってしまったのか? 現在の状況にたまたま出くわしました‼️ 日本最暑の街 2月15日(土)用事があって埼玉県熊谷市を訪れると、 なんだか駅前が騒がしい警…

お天気雑学/国家予算の中の天気予報-その2

以前記事にした、天気予報を支える『コーヒー予算』ですが、2020年度は予算・人員・組織に加え、プラスαで様々な変化があるようです。 weather-geek.hatenablog.com 新コーヒー予算 まずは予算を見てみましょう。 2019年度の予算額は約607.65億円。 2020年度…

株式投資/資産が1割増えた

一時はマイナス30万を記録していたAI資産運用ですが、きり良くプラス1割となりましたので、経過報告として、状況を公開します。 開始1年半の結果 現在AI資産運用Wealthnavi(ウェルスナビ)を利用して投資をしています。 weather-geek.hatenablog.com 2019年9…

雨とラーメンのすゝめ-その2@オランダ軒(埼玉)

私が開発した、気象予報士流の行列回避術。ラーメン・オブ・ザ・イヤーに入賞した超有名店で挑戦してみました。 weather-geek.hatenablog.com 世間は大雪の恐れに 1月28日(火)は日本の南岸を通る前線の影響で、関東地方平野部でも大雪⛄になるのではとの予報…