気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/気象予報士が苦手な○○予報

先日仕事関係の飲み会で初対面の方に紹介されると、

お決まりのセリフ。

『彼気象予報士なんですよ~』

 

はい、予報士あるあるです。。。

 

そこで『明日は晴れます~?』なんて言われたら、

さらにあるある感マシマシです。

 

ところがここで予想外の切り替えしが。

 

○○予報に興味があるんですけど、お詳しいですか?』

 

き、聞いたことあるけど、全然わからん💦

 

問題です

宇宙飛行士・漁師・アマチュア無線愛好家、これらの人が利用する○○予報とはどれ?

 

1.星空指数

2.雲海予報

3.紫外線指数

4.宇宙天気予報

 

。。

。。。

 

正解は...

4.宇宙天気予報でした。

 

宇宙天気予報は、宇宙空間における太陽風や磁場の乱れを予測することで、地球の磁気圏への影響を伝えていて、短波電波を使った通信の利用者などにとっては重要な予報なんだそうです。

 

現在日本では情報通信研究機構 (NICT)が、ウェブ上で予報を公開しています。 

swc.nict.go.jp

 

宇宙空間の予報になると、予報士試験のためにほんの少し勉強しただけで、ほとんど専門外です、、、

 

しかし予報士である以上、予報と名の付くものを素通りできません。

 

と言うことで、こんな本を買ってみました!

f:id:weather-geek:20200310173338p:plain

まだ読んでいる途中ですが、宇宙天気予報の基となる太陽の活動は、時としてGPSの誤作動航空機の運航への影響をもたらす他、

 

なんと戦争を起こしかけた事もあるそうです!!

 

温暖化との関係も盛んに研究されているようですし、

今後は宇宙天気予報士を名乗れるよう、

勉強を頑張りたいと思います!

 

( ´・ω・`)ノシではでは