気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気雑学/雷事故から身を守れ-2

関東地方では今日梅雨が明けましたね!それに伴って増えてくるのが、雷とそれに伴う事故。情報が物を言う現代においては、雷の情報もビジネスになるんです。 こんな会社があるのをご存知ですか? 民間の気象会社には色々な会社がありますが、その中でも特徴的…

大人が読むべき、小学生の教科書

今日は統一地方選挙当日です。 公職選挙法では、投票日当日に特定の候補や政党を応援することは禁止されています。そのため、昨日の記事のような政治活動?はせず、今日は書籍の紹介をしたいと思います。 本書は、スウェーデンで日本の小学校高学年にあたる子…

お天気雑学/温暖化に沈みゆく島の運命は⁉

皆さんは温暖化の影響で国土が水没すると言われたツバル共和国という島国をご存知でしょうか? 問題です では、この島国の面積は過去40年でどれだけ変化したでしょうか? 1.-10% 2.-3% 3.±0% 4.+3% 。 。。 。。。 正解は... 4.+3%でした。 10年前くらいまで…

誰でもみんな『三冠王』@新橋

プロ野球はオールスター戦も終わって、今日から後半戦になりますが、サラリーマンのオアシス新橋には、こんな素敵なお店があるんです!! SL広場のすぐ横に 今回ご紹介するお店は、JR新橋駅徒歩1分のところにある、その名も『三冠王』。 お店の外観から、野球…

お天気雑学/2100年の天気予報

80年後の天気予報がどうなっているのか? そんな予想が国から発表されました。 キャスターはなぜか小島瑠璃子さん! ondankataisaku.env.go.jp 作成は気象庁ではなく環境省 タイトルを見た瞬間、気象庁(国交省の外局)が啓発用に作ったのかと思ったら、環境省…

お天気雑学/世界最長の天気予報の答え合わせ

90日先の天気予報が分かる、無料のサイトで7/7の天気予報を記事にしましたが、当日になりましたので、答え合わせをしてみましょう! weather-geek.hatenablog.com まずは予想の振り返り 北海道 仙台 東京 名古屋 大阪 広島 福岡 那覇 結果の程は… 12時の天気…