気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人向け大学講座が面白い

今日から明治大学でやっている公開講座を受けることにしました。 academy.meiji.jp 明治大学リバティアカデミー 明治大学では生涯学習のための学校を開校しています。 各講座が大体5~10コマ程度で、数週間に渡って受講します。 平日日中・平日夜間・土日な…

お天気雑学/世界最長の天気予報

なんと90日先の天気予報が分かる、無料のサイトを発見したので、急いで記事にしました。 気象予報士もビックリ 前回の2週間先の気温予想の記事を書いた後、もっと長い予報ってないのかしら?っと思ったら、とんでもない予報を発見しました! それがこちらの…

お天気雑学雑学/2週間先の気温予想がスタート

今週末は予想最高気温30℃、なんて表記がでていますが、気象庁が6月19日から2週間気温予想を開始するとのことです。 今までどうしてた? 従来の気温予想は1週間先までしかなく、それ以上の情報は『異常天候早期警戒情報』と、『1か月予報』を見るしかありませ…

東京駅で300円(税込み)のカレーを@八重洲

ついに300円台に突入した東京駅八重地下ランチ。 恐るべき価格破壊が進行中です。 このカレーが選択肢になれば、お小遣いの節約になること間違いなし!! お店はこちら この激安カレーを提供するのは何と『銀だこ』 もちろんたこ焼きも売っているので、カレー…

お天気雑学/実在するのは『あおぞら◯◯』

昨日と一昨日は、都内はぐずついた天気でしたが、今日は『あおぞら』でした。 そして町中を歩いていたら、こんな看板を見つけたので、青空に関するクイズにしてみました。 問題です 次の内実在するのはどれでしょう? 1.あおぞら建築 2.あおぞら食品 3.あお…

英語の勉強を習慣化する方法

年号が改まって、令和こそ英語を習得しようと意気込んでいる人も多いのではないでしょうか? そこで、様々な英語学習法を体験し、今もその求道者である僕が、3年以上続けている、オススメの学習法を紹介します。 RareJob(レアジョブ) オンライン英会話のRare…

お天気雑学/落雷から身を守れ-1

5月6日に丹沢山系で落雷による死亡事故が発生しました。落雷がどこで発生するかと言う予測は、気象予報士でも非常に難しいですが、実はちょっとした心がけで、落雷による死亡リスクを減らせるんです。 多くの落雷事故を起こす『側擊』 今回の事故は、登山中…

究極の健康診断!?遺伝子検査を受けてみよう

皆さん健康には気を使ってますか? 運動・健康食品・サプリなど色々ありますが、まずは本当の自分を知ることが、最も重要なのではないでしょうか。 と言うことで、以前から気になっていた遺伝子検査を注文してみました。 きっかけはYOUTUBE 最近はまっているY…

山口県が思いのほかフォトジェニックだった@秋芳洞・別府弁天池・元乃隅稲成神社

せっかくのGWなので旅行に行ったら、山口県がフォトジェニックな観光地に溢れていることが判明しました。 ルート概要 今回は新幹線新山口駅からこんなルートで回りました。 ちなみに、東京~新山口間は約4時間30分です。。。 洞窟三兄弟 長男.秋芳洞 教科書…