気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

スギ花粉には北海道旅行が効く!?

桜の開花予想と同じく盛んになってるのが、


花粉予想ですね💦

マスクや眼鏡、薬や手術に至るまで、様々な対策が出回っていますが、
故事曰く『三十六計逃げるに如かず』
と言うことで、今回は北海道への逃避をおススメします!

 

北海道は戦後にスギの植林活動が行われなかったことに加え、スギ花粉の飛散期間は本州よりも短いと言われているため、スギ花粉症の患者数が日本一少ないそうです。

 

しかし、通年性のアレルギー性鼻炎患者数は、日本一多いと言われています。
寒冷地ならではの気密性の高い家屋や、寒さによる換気の少なさが、患者数を増やしている要因かもしれませんね~。
また、北海道にはシラカンバが原因という、特有のアレルギー性鼻炎もあるそうです。(´・ω・`)

 

ちなみに、花粉の観測をしているのは、気象庁ではなく環境省

環境省花粉観測システム(はなこさん)


花粉の飛散を多くする要因は、下記の通り気象に直結してるし、環境省の観測を基に、気象庁で精度の高い予測を出してくれないかなと、涙ながらに祈っています。。。

・風が強く、晴天の日
・最高気温が高い日
・湿度が低く、乾燥した日
・雨上がりの翌日の晴れた日

 

ではでは(´・ω・`)ノシ