気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/ラーメンと冬型気圧配置

暖かい日と肌寒い日が交互に続いますね。

確実に季節が進行していることが感じられますが、

冬の寒さと、西高東低の縦縞の等圧線が懐かしいという人もいるのではないでしょうか?

 

冬型の変な雲

さて冬型の気圧配置と言えば、もちろんカルマン渦ですよね。

ja.wikipedia.org

 

冬型の気圧配置となると、ユーラシア大陸から日本海に向かって強い風が吹き出し、韓国の済州島を通り過ぎた後、複雑な流れとなって、特徴的な雲を形成します。

 

この雲を簡単に再現できるのが、なんとラーメンなんです!

 

油が適度に浮いたスープに箸を差して、一直線にスーっと引くと、冬型気圧配置と同じように、カルマン渦が発生します。

 

この記事のために、様々なラーメンを食べ比べて、最もカルマン渦が発生しやすいラーメンを選びました。

 

それがこちら。

f:id:weather-geek:20190414202729j:plain

セブンブランドの一風堂

 

白いスープに浮かぶ、赤と黒の調味料が、見事にカルマン渦を再現してくれます。

f:id:weather-geek:20190414202751j:plain

これがポイント

 

f:id:weather-geek:20190414202822j:plain

出来上がりの写真はいらないような



いでよカルマン渦

さて、食べ終わったところで、橋をゆっくり引くと、、、

f:id:weather-geek:20190414202901j:plain

全然わかんねー

 

肉眼で見るとこんな感じで、渦が巻いているんですけどね。。。

f:id:weather-geek:20190414202922j:plain

こんなんでましたけど、、、

と言うわけで、やはり科学は実践です。
気になった方は各自試してみましょう!
 
( ´・ω・`)ノシではでは