都心のヒーリングスポット関口教会@文京区
今日は東京都文京区にある、世界的建築・荘厳なパイプオルガンの演奏・ミケランジェロの最高傑作を同時に楽しめるスポットをご紹介。
空から見える十字架
GoogleMapの航空写真を見ると、池袋駅の程近くに、こんな特徴的な建物を見つけることができます。
その正体は関口教会東京カテドラル。
地表からみたらこんな感じ。
最寄りの丸ノ内線護国寺駅から10分ほど歩けば、目印の鐘が見えてきます。
国立代々木競技場や東京都庁を建築したことで知られる、世界的な建築家の丹下健三の作った印象的な建物を、たっぷり写真に納めようと思ったら、なんと中は撮影禁止。
。
。。
。。。
ですよね~( ;∀;)
という訳で、中の様子はこちらのウェブページで、ご確認下さい。
パイプオルガンの演奏が楽しめる『ある時間』
僕は土曜日の16:00過ぎにこの教会を訪れましたが、中に入るとパイプオルガンの演奏が、、、
この日の18:00から定期のミサが予定されていたので、そのための練習だと思いますが、パイプオルガンの演奏をバックに、建築やピエタ(サン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロの作品)の複製を鑑賞することができました。
こんな組み合わせは、ここでしか味わえないのではないでしょうか!?
ミサやコンサートなど 、誰でも参加できるイベントも行われていてるようですので、Webページを確認の上、是非この空間を味わってみて下さい。
( ´・ω・`)ノシではでは