気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

東京駅で味わう博多うどん@八重洲

色んな所から人が集まる東京駅

目の前にある八重洲には多国籍な飲食店が揃っていますが、その中でも本格的な博多うどんが今日のおすすめ。

博多うどんってナンだ!?

最近はどこのうどんコシが命のコシ原理主義のようになっていますが、九州の博多では真逆の柔らかいうどんが主流なんです。

ja.wikipedia.org

 

どんな食感なのか、ずっと気になっていたんですが、東京駅八重洲口から徒歩2分の場所に博多うどんを食べられるお店があるんです。

やわ麺との遭遇

東京駅すぐ側の『丼拓』は、サラリーマンや観光客が往来する外堀通りに、ひっそりと佇んでいます。

 

f:id:weather-geek:20190404215652j:plain

一番人気はごぼう天うどん。

 

f:id:weather-geek:20190404215728j:plain

他にも丸天うどん(丸るいさつま揚げ)なんかも九州っぽいですね。

 

ちなみに、問題のやわ麺は別に食券があるので、注意しましょう。

 

f:id:weather-geek:20190404215807j:plain

さてお味の程はというと、麺はただ柔らかいだけでなく、ふわふわのもっちもっちです!!

 

f:id:weather-geek:20190404215840j:plain

そのうどんにサバ・カツオ・うるめいわしと九州産の醤油で作った、関西風の上品なお出汁がよくあって、讃岐うどんとは全く違う食べ物のようですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかも立地からしたら、考えられないお値打ち価格。

 ごぼう天うどん 410円

 やわ麺                  50円

 わかめ                  60円

合計                     520円

 

博多うどんは胃にも財布にも優しいんですね(´;ω;`)

 

やわ麺で心をやわらげ、午後の仕事も頑張りましょう~

 

ではでは(´・ω・`)ノシ