気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

株式投資/マイナス30万からの復活

今日はおめでたいニュースです

何と30万のマイナスを出していた株式投資±0までに回復しました(´;ω;`)ブワッ

それでは投資開始から半年間の涙の記録をどうぞ

AI資産運用ってなんだ

預けた資金をAIが全自動で運用してくれるサービスで僕は最大手のWealthnavi(ウェルスナビ)を利用してます初期設定とお金を預けたら、後はAIが運用してくれるので、非常に楽チンなサービスです🎵

www.wealthnavi.com

 

初期設定の質問によって5段階のリスク許容度が設定され、それに基づいて運用が行われるので、ある程度個人の投資傾向が反映されます。

 

入金後にアメリ日欧株新興国米国債不動産に預けた資金が振り分けられます

f:id:weather-geek:20190403200926j:plain

 

開始するステップとしては、登録→設定→入金のわずか3段階で非常に簡単。

(ただし、途中で郵便はがきでのやり取りが入るので、1週間は見る必要あり)

 

入金額とリスク許容度から、今後資金がどの程度変化するかシミュレーションも見れます。

50%の確率で30年に200万円733万円になるんだそうです。。。

( ゚∀゚)デュフフフwww

f:id:weather-geek:20190403201020j:plain

 

リーマンショック直前に同じ額を入金していたらどうなっているか、というシミュレーションも見れます。

図のように200万が10年間で324万円になってたんですね~

f:id:weather-geek:20190403201102j:plain

栄光と挫折

人まかせもといAIまかせの投資を開始したのが、2019年9月14日でそこからしばらく安定して利益が出ました。
僅か2週間後の2019年10月1日には、プラス約4万

f:id:weather-geek:20190403201125j:plain

ところがここから、アメリカを中心とした株価下落が起こり、2019年12月25日にはマイナス約30万にまで落ち込みました⤵️

f:id:weather-geek:20190403201156j:plain

最低のクリスマスプレゼント。。。


そしてそこから約3ヵ月半で、ついに±0円になったんです㊗️

f:id:weather-geek:20190403201226j:plain


初心者なりの気付き

今日までやきもきしましたが、±0円になった今にしてみると、あまり意味のない心配だったのかなと思います。


もちろんどのタイミングで見切りをつけるかは大切ですが、一喜一憂せず成長をゆっくり見守っていくことが大事なんでしょうね!

 

ところで、最初に説明した、2019年10月1日のプラス約4万になるまでの期間は、夕飯がいつもより豪華にしてました。

 

僕って 人って本当に愚かですね。。。

 

ではでは(´・ω・`)ノシ