気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

VR防災訓練

皆さん災害への備えは出来てますか?

僕は今日、会社で行われた防災訓練に参加してたら、思いがけず人生初VR体験をしてしまいました。

 

AEDや非常食体験

業務の間にサクッと終わるのだろうと、甘くみていましたが、ビルの警備を担当している、ALSOKにより運営されていて、結構本格的な準備がされていました。

 

まずはAEDの使い方と、心臓マッサージの講座。

人形相手ですが、きちんと力を入れないと、酸素が送られていることを示すランプが点きません。

f:id:weather-geek:20190417193213j:plain

熱血指導

結構力がいることに、みんなビックリしてました。

 

お隣では非常食の試食コーナーが賑わってました。

 

f:id:weather-geek:20190417193252j:plain

側にはこんなチラシも、

 

f:id:weather-geek:20190417193319j:plain

防災グッツも進化してるんですな~

 

人生初VR

最後はいよいよ、人生初のVR体験!!

 

f:id:weather-geek:20190417193401j:plain

ビル街に鎮座する専用車、東京管内に1台しかないんだそうです。

 

内容は文字で起こすしかないのが残念ですが、、、

1.ストーリーは自宅で天ぷら油による火災発生

2.消火器が上手く使えず、足元に誤射

3.代わりに水で消化を試みて、油が炸裂

 

1でスモーク、2で足元に噴射、3でシートが倒れるといった具合に、車の仕掛けと連動していて、なかなか楽しかったです。

 

ちなみに、順番待ちのときに見たCMには、六代目圓楽師匠や澤穂希さんが出てました。

 

f:id:weather-geek:20190417193430j:plain

更にはこのコンビの生存確認もできちゃいます!!

 

 

f:id:weather-geek:20190417193451j:plain

トモが2人いる、、、

 

なんでだろ~なんでだろ~

なんでだなんでだろ~

。。

。。。

 

最後は妙にかっこいい、東京消防庁のポスターを紹介。

f:id:weather-geek:20190417193508j:plain

どう見てもスタンド使いです。

本当にありがとうございました。

 

( ´・ω・`)ノシではでは