気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/誰でもできる雪予報

寒さが本格的になり、関東地方でも雪予報が見られるようになりましたね。


この3連休の関東地方は、雨中心の予報になりましたが、交通機関などにも大きな影響がありますから、
今後も雪に関する予報には注意したいところですよね~


そこで今回は、誰にでもできるオレ流雪予報をお伝えします。

f:id:weather-geek:20200111235714p:plain

白色吐息

本来雪予報は、地上気温以外にも、
上空の様々な高さの気温・気圧配置・風向・湿度など様々な要素が関わってきます。


でもオレ流雪予報は非常に簡単。
使うのは鼻息です。

 

冬になると吐く息が白くなるのは、誰でも知っていることですよね。
でも、これ何度になったら、白くなるんでしょうか?
正確には気温と湿度が関係するので、一概に何度とは言えないのですが、私は概ね10℃以下と考えています。

 

では、鼻息の場合はどうでしょうか?
こちらは、概ね3℃台になると、白くなると考えています。

 

例えば、私の住んでいる埼玉県で、鼻息が白くなった1/8と、
白くならなかった1/9の気温を見比べるとこんな感じです。

f:id:weather-geek:20200111235849p:plain

f:id:weather-geek:20200111235904p:plain

低温+降水=雪

基本的なことですが、雪が降るのは、気温が十分に低い状態で、降水現象が発生した時です。

そしてこの3℃という気温は、気温が十分に低い状態の目安になります。

 

つまり、鼻息が白くなると、降水現象が雪になるサインということです。

 

但し降水現象が始まり湿度が高くなると、もっと高い気温で息や鼻息は白くなります。
なので、これから雨か雪が降るという状態で、鼻息が白くなれば、降水現象は雪になると考えることができるのです。

 

最初に書いた通り、降水が雨になるか雪になるかの予報は、非常に難しいものですので、自分のいる場所が雨になるか雪になるかは、案外自分の息に尋ねてみる方が確かなのかもしれませんね。

 

( ´・ω・`)ノシではでは