気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/アメリカ軍が追跡する謎の飛翔体!?

気象予報に欠かせない気象衛星ですが、現在は様々な人工衛星が宇宙空間を飛んでいて、その交通整理が宇宙利用のために、非常に重要な課題となっています。

現在この宇宙の交通整理を行っているアメリカ軍のある組織には、もう一つ重要なミッションがあるんです!

f:id:weather-geek:20191219231309p:plain

問題です

世界中の気象衛星をはじめとした人工衛星の軌道や、核ミサイルや弾道ミサイルの発射警戒や動向監視を行っている、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)。
この組織が行っている、重要な任務の1つとは?

1.台風の観測
2.砂漠拡大の記録
3.氷河の監視
4.サンタクロースの追跡

。。

。。。

 

正解は...

4.サンタクロースの追跡

 

 コロラドにある大手スーパーが、子供向けに設置したサンタクロース・ホットラインの番号に、誤ってCONAD(中央防衛航空軍基地)の司令長官のホットラインの電話番号が記載されたことがきっかけ。

子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。 そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたんだそうです。


この伝統から、クリスマスの時期になるとサンタクロースの動向を、偵察衛星イージス艦とサンタカメラネットワークで追跡を追跡し、インターネット上で公開しているんだそうです。

www.noradsanta.org

(右上で日本語に切り替えられます)

 

今年のクリスマスは、こちらのHPからサンタクロースの追跡をしながら、一夜を過ごしてみるのは如何でしょうか。

 

´・ω・`)ノシではでは