気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学雑学/2週間先の気温予想がスタート

今週末は予想最高気温30℃、なんて表記がでていますが、気象庁が6月19日から2週間気温予想を開始するとのことです。

今までどうしてた?

従来の気温予想は1週間先までしかなく、それ以上の情報は『異常天候早期警戒情報』と、『1か月予報』を見るしかありませんでした。


どちらもちょっと難しくて、理解するには手間がかかります💦
こんな感じの見た目

f:id:weather-geek:20190522003215j:plain

コレだとレジャーやお出かけの予定などを立てるとなると、ちょっと物足りないですよね~

お出かけの予定はコレを見てから

そこで今回気象庁が始めるのが、2週間先の気温予想です。
こんな感じの見た目

f:id:weather-geek:20190522003234j:plain

(気象庁HPより出典)

2週間目は各日の前後2日間(計5日間)の平均となる点は注意が必要ですが、
先の予定を考える上では、非常に役立つと思います。

農業や小売業での利用も見込んでいるそうです。

気象庁のホームページって、実は便利な情報がたくさんあるので、上手に利用していきましょう!


( ´・ω・`)ノシではでは