気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/謎の生物『秋老虎』

8月も下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね💦

皆さんは『秋老虎』って名前聞いたことはありますか? 

f:id:weather-geek:20190822222716p:plain

 呼んだ?

きっかけは気象予報士の集い

この生き物が話題になっていたのは、何度か取り上げた気象予報士メーリングリストです。

 

weather-geek.hatenablog.com

 

 

weather-geek.hatenablog.com

 

投稿者は中国気象局のHPで、この言葉を見つけたんだとか、、、

立秋後に、一時的に暑さが戻ってくることを指すこの『秋老虎』は、

日本語で言う残暑にあたるそうです。

 

中国気象庁では、『秋老虎出没地図』で予想してくれるんですよ。

j.people.com.cn

かわいい予報ですね~

 

その後の投稿で、中国の古書で記述されているのを発見した人もいました、気象予報士の知識欲恐るべしです。。。

※5ページ目に記述が出てきます。

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/wo07/wo07_00200/wo07_00200_0004/wo07_00200_0004.html


それにしても、秋老虎って何だかかっこいい響きだと思うのは、僕だけでしょうか?

何と言うか、中二病っぽさを感じてしまいます(笑)

実は気象用語には結構そんな言葉が多いんですよ!

また機会があれば、紹介したいと思います~

 

( ´・ω・`)ノシではでは