気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/緑の雲の正体は?

以前記事にした気象予報士会のメーリングリスト緑色の雲が話題になっていました

不気味な緑の雲

話題になったのは5月末から数日に渡って北海道沖に現れたコレ

f:id:weather-geek:20190605225942j:plain


 

不気味な感じもするしキレイな模様にも見えるしなんとも不思議な感じですよね

 

正体を解くカギ

さすが気象マニアしかいないメーリングリストすぐに答えが寄せられました

 

注目したのはJAXAこのサイト

www.eorc.jaxa.jp

 

このサイトのクロロフィルa濃度を見てみると、、、

f:id:weather-geek:20190605230030j:plain

なんとぴったり

f:id:weather-geek:20190605230049j:plain


実はこの画像は光合成の量を表しています

このことから緑の雲の正体は光合成をする植物プランクトン大量に集まった青潮だと推測できるわけですね!

 

雲以外の現象が気象衛星でこんなにくっきり見えるのも驚きですが光合成量の情報まで宇宙から分かるなんて、情報化社会恐るべしですね~

 

( ´・ω・`)ノシではでは