気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/飛行機の運航はこれで予測!

台風が次々発生して、お盆の帰省や仕事に飛行機を使う方は、ハラハラしながら天気予報を見ているのではないでしょうか?

とは言え、普通の天気予報を見てると、『結局明日は飛行機飛ぶの?』なんて疑問がわいてきませんか?

実は気象庁のサイトの中に、飛行機が飛ぶかどうかを予測できる便利なページがあるんです。

 

気象庁のサイトを使いこなそう!

そのページは気象庁のサイトのかなり奥の方にあります。

気象庁|航空気象情報|飛行場時系列予報・飛行場時系列情報

ここの

f:id:weather-geek:20190808000330j:plain

ここから

f:id:weather-geek:20190808000346j:plain

ここを

f:id:weather-geek:20190808000406j:plain

クリック

f:id:weather-geek:20190808000434j:plain

『飛行場時系列予報・飛行場時系列情報』は、全国の空港の天気を予報するページで、

約30時間先の予報を見ることができます。

※時刻はUTC(世界標準時)なので、+9時間で日本時間になります。(00UTC=日本時間09時)

 

f:id:weather-geek:20190808000545j:plain

操作はいたってシンプルで、①で地方切り替え②で空港切り替え③で12時間先と30時間先切り替え

見られる情報は、④に風向風速⑤に視程⑥に雲底

※Tempは瞬間値の意味

 

どの情報も運航に影響が出るレベルのものは、黄色赤色で表示してくれます。

f:id:weather-geek:20190808000633j:plain

特に注目したいのは、この赤丸の値。

f:id:weather-geek:20190808000755j:plain

これは滑走路に吹く風の中で、横成分の風速を表したものです。

個人的には、矢印が白でも、横成分の風速が15を超えていたら、注意が必要だと思っています。

台風9号の影響は?

大型で強い台風9号は、先島諸島に向かって進んでいますが、このページでの予想はどうなっているのでしょうか。

JALのサイトによると、那覇空港は条件付き運航、宮古空港は終日結構となるそうです。

 

f:id:weather-geek:20190808000839j:plain

那覇空港の明日朝まで

f:id:weather-geek:20190808000929j:plain

那覇空港の明日朝から

f:id:weather-geek:20190808000953j:plain
宮古空港の明日朝まで

f:id:weather-geek:20190808001020j:plain

宮古空港の明日朝から

f:id:weather-geek:20190808001057j:plain

精度の程は、明日の運行情報をチェックしてみて下さいね。

 

( ´・ω・`)ノシではでは