気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/令和初台風

天気予報を見ていたら、令和初の台風が発生するかもしれないそうなんです。

今はまだ熱帯低気圧

令和最初の台風に昇格しそうなのが、現在沖縄の南にある熱帯低気圧

f:id:weather-geek:20190626225147p:plain

27日(木)の朝には台風になって九州に至り、

f:id:weather-geek:20190626225203p:plain

28日(金)の朝には関東に到達する予報です。

f:id:weather-geek:20190626225222p:plain

平成最後の台風は

今回の熱帯手気圧が台風になれば、台風3号となります。

つまわは平成最後の台風ということですね。

この台風は中心気圧915hPa・最大風速55m/sの「猛烈な」勢力で、2月に発生した台風としては、観測史上最も中心気圧が低い台風なんだそうです。

 

こんな進路で、人知れず生まれて消えていたとは(´;ω;`)ブワッ

f:id:weather-geek:20190626225259p:plain

散々使われた「平成最後の」というフレーズですが、台風には適用されなかったんですね。

 

´・ω・`)ノシではでは