気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

お天気雑学/雷事故から身を守れ-2

関東地方では今日梅雨が明けましたね!
それに伴って増えてくるのが、雷とそれに伴う事故。
情報が物を言う現代においては、雷の情報もビジネスになるんです。

こんな会社があるのをご存知ですか?

民間の気象会社には色々な会社がありますが、その中でも特徴的なのが『フランクリン・ジャパン』。
日本全国に張り巡らせた雷観測ネットワークで、落雷の位置を捉えて、リアルタイムにお知らせしてくれる会社なんです!!

www.franklinjapan.jp

なんでビジネスになるの?

情報提供を受けているのは、ゴルフ場などのレジャー施設や、野外でのイベント会場のようです。こういった場所で落雷による事故が起きたら、大きなもんだいになりますもんね。
また、落雷によって失われるのは人命だけではありません、工場や電力施設などは一発の雷で多大な経済的損失を生むんだそうです。

f:id:weather-geek:20190729232353j:plain

雷安全セミナー

そんな会社が企画する無料のセミナーが、8月1日に雷のメッカである宇都宮で行われます。
「学校での雷対策」を主題として、栃木県教育委員会などが後援し、屋外での活動で雷や竜巻から身を守る方法などについて、気象研究の第一人者を講師に迎え情報提供を行うほか、同社の雷気象情報を使った対策についての事例紹介などを予定しているんだそうです。

www.franklinjapan.jp

栃木県は雷の多いことで知られていますから、こういった啓発活動が活発なんでしょうね~

 

( ´・ω・`)ノシではでは