気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

株式投資/資産が1割増えた

一時はマイナス30万を記録していたAI資産運用ですが、
きり良くプラス1割となりましたので、
経過報告として、状況を公開します。

開始1年半の結果

現在AI資産運用Wealthnavi(ウェルスナビ)を利用して投資をしています。

 

weather-geek.hatenablog.com

 2019年9月に200万円からスタートした運用が、
約1年半後の2020年2月に220万円になりました。

f:id:weather-geek:20200207181725p:plain

最初は3ヶ月でマイナス30万円でした。。。

f:id:weather-geek:20200207181759p:plain

その時から約1年で50万円増えた訳ですから、
なかなかいいペースなのではないでしょうか。

利回りにすると?

この結果を、その投資でどれだけの利益が出るのかの目安となる、
利回りに直してみましょう。

 

利子(増減金額)=元本(運用金額)×利回り×期間(年数)
20万=200万×利回り×1.5年
利回り=20万÷200万÷1.5年
利回り=6.7%

 

記事を書いている2020年2月7日の国内市場の利回りを
並べてみると、5位のJT(6.7%)が同じくらいですね。

f:id:weather-geek:20200207182028p:plain

30年後の資産も劇的変化が!?

今後資金がどの程度変化するかシミュレーションも変化していました。

f:id:weather-geek:20200207182224p:plain
50%の確率で到達する資産の額は、
733万円→832万円で、

99万円のプラス(´;ω;`)ブワッ

 

以上が投資初心者1年半の実績です!

 

初心者が勉強しながらやっているので、
間違えもあるかもしれませんが、
あくまでお金の勉強のきっかけにするのが目的です。
ホントは楽してお金が欲しだk...

 

引き続き億万長者になる日を祈って、のんびり見守りたいと思います。

 

ではでは(´・ω・`)ノシ