気象予報士な日々

風が語りかけます(´・ω・`)ノシ

無料の高精度雪予報の答え合わせ

前回の記事では最強天気予報『Windy』の雪予報を紹介しました。

1/18はセンター試験の日は雪になる説』のご多分に漏れず雪になりましたね。

どの辺りまで雪になったのかので、答え合わせをしてみましょう!

まずは予想の振り返り

f:id:weather-geek:20200120224459p:plain
10日間の積雪なのに注意が要りますが、

各県の雨と雪のラインは、

 

東京:全域

埼玉:全域

千葉:北西部と南部

神奈川:全域

栃木:全域

茨城:南部

群馬:全域

 

と言ったところでしょうか?

結果の程は…

 10日間の合計の積雪量が表示されているので、雪を示す青い色が、どこまで広がっているかに注目してみていきましょう。

 

上:Windyによる予想

下:気象庁の推計気象分布による、

     当日の雨(青)・みぞれ(水色)・雪(白)の分布結果

 

東京

f:id:weather-geek:20200124043629p:plain

f:id:weather-geek:20200124043607p:plain

気象庁HPより出典

下の画像が分かりにくいかもしれないですが、白一色で全域雪となりました❗

 

埼玉

f:id:weather-geek:20200124043846p:plain


f:id:weather-geek:20200124043749p:plain

気象庁HPより出典
こちらもいい感じです~

下の画像の北部の一部に、雨の地点や降水のない地点がありますが、予想でもうまく表現しているのが高ポイント❗

 

千葉

f:id:weather-geek:20200124044045p:plain

f:id:weather-geek:20200124044029p:plain

気象庁HPより出典

下の画像の南部の狭いエリアで雪となっていますが、これはこの辺りが山間だからかと思います。

予想でも南部に雪を予想していますから、しっかり地形まで考慮しているということなんでしょうね😮

 

神奈川

 f:id:weather-geek:20200124044807p:plain

f:id:weather-geek:20200124044832p:plain

気象庁HPより出典

下の画像では海沿いは雨だったようですが、予想でも近い表現がされていますね✨

 

栃木

 f:id:weather-geek:20200124044857p:plain

f:id:weather-geek:20200124044916p:plain

気象庁HPより出典

これは少し微妙ですが、予想の方で北部に計算されている積雪は、別の日のものでしょうから、南部の雪を正しく表現できていると考え○判定にしました。

 

茨城×

 f:id:weather-geek:20200124044935p:plain

f:id:weather-geek:20200124045020p:plain

気象庁HPより出典

これまた微妙ですが、南西部の降水エリアが正しく予想できていなかったのかな?と思ったので、×判定です。

 

群馬×

f:id:weather-geek:20200124045057p:plain

f:id:weather-geek:20200124045120p:plain

気象庁HPより出典

これも解釈のしかたの問題という気もしますが、南西部の雪を予想しているように見えるので、×判定です。

 

全体

f:id:weather-geek:20200124045254p:plain

f:id:weather-geek:20200124045537p:plain



2対6で勝ち越し

どうでしょうか?10日先を予想していたにしては、なかなか良く当たっていると思います。

 

さて来週も火曜日頃に雪が予想されていますので、皆さん各種気象情報に注意して下さいね~

 

 ( ´・ω・`)ノシではでは